今回は不動産購入を検討している方への参考情報として、購入した不動産のインターネット契約について解説します。
インターネットの契約方法や契約できるインターネットの種類、インターネット契約にかかる期間などをご説明していきますので、ぜひ参考にしてください。
購入した不動産でインターネット契約をする方法について
購入した不動産でのインターネット契約の方法は、マンション・一戸建てによって異なります。
マンションの場合、今では多くがインターネット完備マンションです。
インターネット完備の場合、契約はすでにマンションでおこなっており、各戸までインターネット配線が届いているため、引っ越し後すぐにインターネット利用が可能です。
インターネット対応マンションの場合は、インターネット配線が共用部までとなっており、各戸まで回線を引き込むための工事が必要です。
一戸建ての場合は、最初からインターネット環境が導入されているわけではないので、自分でプロバイダに連絡し、インターネット契約を申し込みます。
光回線のような固定配線の場合は工事が必要なため、日程調整して引き込み工事をおこない開通、Wi-Fiの場合はプロバイダからルーターなどを送付してもらい開通という流れになります。
購入した不動産でのインターネット契約!どんな種類を選ぶ?
インターネット契約においては、どんな種類のインターネット契約を選ぶかが重要になります。
インターネット完備マンションなどの場合は選択の余地もありませんが、一戸建てなどのインターネット契約の選択肢としては、おもに光回線、Wi-Fi、テザリングの3種類が挙げられます。
通信速度と安定性にこだわるなら光回線が、手続きの簡単さや外でのモバイルルーター使用をしたいならWi-Fiが、スマートフォン以外でのインターネット利用が少ない方にはテザリングがおすすめです。
購入した不動産でのインターネット契約にかかる期間とは!
インターネット契約にかかる期間は、インターネット契約の種類によって大きく異なります。
テザリングであればスマートフォンがあればすぐに利用できます。
Wi-Fiはプロバイダからルーターが届けばその日に使えますので、在庫さえあれば数日~1週間程度で使えるようになります。
すでにWi-Fi契約を旧居でもやっており、今まで使っていたルーターを新居でも使うという場合は待機期間ゼロですが、プロバイダに新住所を登録しておくのを忘れないようにしましょう。
光回線の場合は、回線工事日の日程次第です。
繁忙期は1か月以上の待機期間となる可能性もありますので、できるだけ早く回線工事の予約を入れましょう。
まとめ
インターネット契約はマンション・一戸建てにより契約方法や工事が異なります。
また、インターネットの種類にも光回線やWi-Fi、テザリングがあり、それぞれ特徴や契約までにかかる期間も異なるため、自分に合ったインターネット環境を選ぶことが大切です。
草加市の不動産売却・買取のご相談は、私たちLINE不動産株式会社にお任せください。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓