今回は、マンション購入を検討されている方への参考情報として、ヴィンテージマンションについて解説します。
ヴィンテージマンションとはどういうものか、その定義についてまず解説したうえで、ヴィンテージマンションが持つ魅力についてご紹介したいと思います。
ヴィンテージマンションとはどのような定義のマンションなのか?
ヴィンテージマンションとはどのようなマンションを指すのか、実はその定義は明確には定められていません。
しかし、不動産市場においては、築年数が経つほどに価値が上がっているマンション、築年数の相場よりも高価格のマンションなど、古くても資産価値の高いマンションをヴィンテージマンションと呼ぶ傾向があります。
立地条件が良い・時代を超えたデザイン性を持つ・行き届いた管理により良好な状態を保っているなどのマンションは、ヴィンテージマンションになれる可能性があります。
ただ、ヴィンテージマンションと呼ばれるためには、それにふさわしい価格がつけられていることも必要です。
具体的には、坪単価が首都圏では300万円以上、近畿圏では150万円以上あるかどうかが、ヴィンテージマンションと認識されるかどうかのおおまかな目安と言われています。
マンション購入におけるヴィンテージマンションの魅力とは
築年数が経っていながらも高い資産価値を持つヴィンテージマンションには、いろいろな魅力があります。
大きな魅力としてまず挙げられるのは、前述したように、立地条件の良さ・時代を超えた高いデザイン性・行き届いた管理といったところです。
ヴィンテージマンションの多くは、この3つの魅力すべてを満たしています。
もちろん、ヴィンテージマンションの魅力はそれだけではありません。
住人のマナーの質も総じて高く、近隣トラブルが起こりにくいことや、「ヴィンテージ」と呼ばれるだけの価値があるからこそ、得られるステータス感も大きな魅力のひとつです。
また、ヴィンテージマンションには、長年にわたって資産価値を維持、あるいは向上させている実績があることから、将来の売却においても売却価格に対する安心感が高いという点も見逃せないメリットであり、大きな魅力でしょう。
まとめ
今回はヴィンテージマンションについてその定義や魅力を解説しました。
ヴィンテージマンションとは、築年数に対して資産価値の高い希少なマンションであるため、もしお住まいの希望エリアにヴィンテージマンションがある場合は、ぜひ検討してみてはいかがでしょう。
草加市の不動産売却・買取のご相談は、私たちLINE不動産株式会社にお任せください。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓