048-948-6162

営業時間:
10:00~18:00
定休日:

草加市で不動産購入・売却|LINE不動産 > LINE不動産株式会社のスタッフブログ記事一覧 > マンションのおすすめ設備をご紹介

マンションのおすすめ設備をご紹介

≪ 前へ|独身女性が購入する場合のマンション選びのポイントとは?   記事一覧   秋の住みかえフェア開催中!|次へ ≫

マンションのおすすめ設備をご紹介

カテゴリ:その他
住まいの変更の際に、マンションの購入を検討することもあるかと思います。
しかし、実際に住んでみないと、どういった設備が便利なのかなど、いまいち把握できないこともあるでしょう。
ここでは、マンションのおすすめ設備を解説していきますので、参考にしてみてください。

マンションのおすすめ設備➀24時間ゴミ出し

いつでも好きなときに捨てることができる
24時間好きなときにゴミ出しをすることができるというのは、大したメリットに見えないようで、実はかなり大きなメリットになります。
というのも、生活をしていると、どうしてもゴミは発生してしまうからです。

ある程度まとめておくことはできるでしょうが、生ごみなどはにおいも発生してしまいますし、いつまでも家のなかに置いておきたいものではないでしょう。

また、ゴミ出しのタイミングを逃してしまうと、次のゴミの日まで放置しなければならなくなり、においの被害はさらに大きくなります。
そういった問題を一気に解決できるので、24時間利用できるゴミ置き場はおすすめ設備のひとつです。

プライバシー面も安心
ゴミ出しの日が同じだと、同じマンションの居住者と鉢合わせることもあるでしょう。
ちょっとした会話をすることもあるでしょうが、その際、お互いのゴミをつい見てしまうこともあるかもしれません。

自分のゴミのなかに、あまり見られたくないものがあったときなどは良い気分はしません。
その点、24時間ゴミ出し可能であれば、居住者とゴミ出しのタイミングが被る可能性が下がり、プライバシー面を守ることができます。

いつでも捨てて良いという免罪符があるので、いつ出しても悪い気分がしないのも良い点でしょう。

エレベーター内で気まずくならない
マンションにはエレベーターが設置されていることが多いですが、朝のゴミ出しのときは出勤前についでにゴミ出しをすることも多いでしょう。

そうなると、エレベーター内にはゴミを持った方が多くなります。
せっかくのスーツにゴミのにおいが付着してしまったり、あまり良い気分はしないものです。

しかし、24時間ゴミ出しが可能であれば、そういったエレベーター内の問題も解決され、朝はゴミに囲まれることなく出勤することができます。

ゴミ出し担当などを決める必要もない
たとえば朝が早く、仕事に行かなければならない方がゴミ出しをおこなうルールにしているなど、家庭独自のルールを作っているところも多いでしょう。

合理的ではありますが、それだと仕事に行く方のみがゴミを出すことになるなど、ひとりの負担が大きくなってしまいます。

ゴミ出しがいつでもできるのであれば、誰がゴミ出しをしても良いので、誰かが担当するというルールを設ける必要が無くなります。

全員で気づいたときに捨てればよくなるので、家族個々の負担が軽減されるだけでなく、全員の気遣いが活かされるようになります。

マンションのおすすめ設備➁宅配ボックス
受け取りのために家にいなくても良い
宅配ボックスが設備としてあると、わざわざ荷物が届くときに家にいなくても良いというメリットがあります。
何気に、郵便物が届く時間までに帰らないといけなかったり、そういった時間の縛りがストレスになってしまうという方は多いのではないでしょうか。

また、時間に間に合わず、結局再配達を依頼することになってしまった、という経験をしたこともあるのではないでしょうか。

宅配が来る時間を気にすることなく、自由なことをして良いとなると、ストレスもなくなり、快適な生活ができるようになります。

ネット通販もすぐに手に入る
ネット通販したは良いものの、到着予定日時にちょうど家にいないということがあってはすぐに手元に置くことができません。

しかし、宅配ボックスがあれば、帰ってきたタイミングで荷物を受け取ることができるので、スムーズに荷物の受け取りをすることができます。

ネット通販だと発送のタイミングもずれてしまいがちで、いつごろ届くか分からず、予定が入れづらいというデメリットもあるなか、いつでも受け取れるようになるというのは非常に便利でしょう。

配達員に会わなくて済む
寝起きのときや、化粧をしていないとき、またはお風呂から出たばかりなど、配達員と顔を合わせたくないということもあるでしょう。

そういったときに宅配ボックスがあれば、人と会いたくないときなどは非常に便利です。

また、普段家にいる方であれば、同居している方が外から帰ってくるときに受け取ってもらうなど、何もしなくとも受け取れるといった方法も取れます。

設備によっては大型のものも受け取れる
サイズによっては、宅配ボックスで受け取れる荷物が限定されてしまい、配達員から直接受け取る必要が出てきます。

大型の宅配ボックスがあるマンションのほうが何かと重宝することになるでしょう。

クリーニングの受け取りもできる
普段家で洗えないものをクリーニングに出すこともあるかと思います。
しかし、クリーニングに出したものの、受け取りに行く時間がない、ということも起こりえます。
そういうとき、宅配ボックスさえあれば、受け取りを宅配ボックスにすることも可能です。

受け取りに行く時間が取れないときには非常に便利でしょう。

マンションのおすすめ設備➂インターホン

訪問者を確認することができる
カメラ付きのインターホンであれば、家に誰がきたのか一目で確認することができます。
もしもセールスや見慣れない方が来るようであれば、そのまま対応をせずに居留守することもできるので便利です。

移動の手間がなくなる
玄関からインターホンが遠いマンションの場合、わざわざ部屋から玄関まで移動するより、インターホンで確認できてしまうので便利になります。

もしもインターホンを確認して、用のある方だった場合は、そのまま玄関まで移動すれば良いだけなので、さほど手間もかからないのも魅力です。

録画機能もある
不審者が来ることがあっても、ドア穴を覗いて確認するだけでは、証拠を残すことができません。
しかし、インターホンであれば録画機能がついているので、不審者だと思ったときに録画さえしておけば、その後警察に通報することも可能になります。

防犯機能としても非常に役に立つので、何かあったときには積極的に録画機能を利用するようにしましょう。

子どもの留守番でも安心
子どもをひとりにして外出をしなければならないとき、「誰が来ても対応しないように」「要件を確認してから対応するように」など、どう指示を出していけば良いのか不安になるかと思います。

インターホンさえあれば、子どもがひとりで留守番することになっても、「インターホンを見て誰か確認するように」と注意を促すことができます。

知らない方かどうか簡単に確認することができますし、変にドアに近づいて、開けてしまうというリスクもないので安心です。

過去に誰がきたかもわかる
家にいないあいだ、誰かが家に訪問に来たとしても、確認することができないこともあるかと思います。
しかし、インターホンには押されたときの数秒間の映像を録画することもできます。
もしも知り合いが訪問していたときには、そのことを伝えて、要件を改めて聞くことも可能です。

まとめ
マンションには数々の設備がありますが、どういった設備が自分の生活に合っているのかチェックしておくことが大切です。
ご紹介した設備の機能を確認して、便利だと思う設備があるマンションを選ぶことで、質の高い生活を送ることができるでしょう。

≪ 前へ|独身女性が購入する場合のマンション選びのポイントとは?   記事一覧   秋の住みかえフェア開催中!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

  • 学区検索
  • エリア情報
  • Instagram
  • LINE
  • YOUTUBE
  • Twitter
  • 不動産総合ポータルサイトいえらぶ参加中

 おすすめ物件


草加市西町

草加市西町の画像

価格
5,590万円
種別
新築一戸建
住所
埼玉県草加市西町
交通
草加駅
徒歩12分

草加市谷塚上町

草加市谷塚上町の画像

価格
3,990万円
種別
新築一戸建
住所
埼玉県草加市谷塚上町
交通
舎人駅
徒歩22分

草加市瀬崎5丁目

草加市瀬崎5丁目の画像

価格
4,790万円
種別
新築一戸建
住所
埼玉県草加市瀬崎5丁目
交通
谷塚駅
徒歩13分

草加市青柳4丁目

草加市青柳4丁目の画像

価格
3,680万円
種別
新築一戸建
住所
埼玉県草加市青柳4丁目
交通
越谷レイクタウン駅
バス13分 青柳中央 停歩8分

トップへ戻る