キッチン用品や食品などで物が溢れがちなキッチンですが、キッチンパントリーがあればたくさんの物もすっきりと片付けることができます。キッチンパントリーは最近人気が高く、取り入れるお客様も多くなってきています。
今回はそんな便利なキッチンパントリーについてご紹介します。お家づくりをお考えの方は、ぜひキッチンパントリーを取り入れてみてはいかがでしょうか。
キッチンパントリーとは
キッチンパントリーとは、簡単に言うと食品収納スペースのことです。主にキッチンで使うものや食料のストックを保管しておく場所として使用されています。
調理中やキッチンで作業をするときに簡単に出し入れできるように、キッチンに隣接する場所に作ることが一般的です。
キッチンパントリーの広さはさまざまで、コンパクトなものもあれば、ウォークインクローゼットのようなスペースを確保したキッチンパントリーもあります。
キッチンパントリーの使用例
①キッチン周りの道具を収納する
パントリーがあるとキッチンで使う器具や調味料、食品などを収納しておくことができるので、キッチンをすっきりとした状態に保つことができます。また大きい鍋やフライパンなど片付けにくいものも、パントリーならしっかり場所をとって使いやすく片付けておくことができます。
②食品を収納しておく
たくさんの食品をストックしておくことができるところもパントリーのうれしいところです。例えば災害が起こった時のために食料を蓄えているという方もいらっしゃるでしょう。
ある程度の量を保管しておくには場所も必要になるので、そんな時にパントリーが役に立ちます。
また家族が多いご家庭や仕事が忙しいご家庭など一度にたくさん買い物をして買いだめをしても、パントリーがあればそのまま入れておくだけでいいので便利です。
③食品やキッチン用品をわかりやすく整理しておく
パントリーは棚のようになっているものがほとんどです。そのまま収納していくのもいいですが、収納ボックスを使って種類ごとにまとめるとわかりやすく片付けておくことができます。
一目でどこに何があるかをわかるようにしておけば、買った食品を忘れていたということもなくなったり、パントリーを整理する時も片付けやすくなるでしょう。
まとめ
キッチンパントリーはあったら嬉しい、生活を便利にするためのスペースです。上手に活用することでメリットがたくさんあります。
しかし、かえってデメリットにもなりえる要素もあります。キッチンの使い方は人によってさまざまですので、普段の行動パターンをしっかり把握し、自分のライフスタイルに合ったキッチンパントリーを作りましょう。
キッチンパントリーの設置に興味がある方は、お気軽にご相談ください!お待ちしております。