新築一戸建てを検討している方は、車や自転車を停める場所にカーポートの設置がおすすめです。
カーポートにはいろいろな種類があり、お値段も幅広くなっています。
こちらの記事では、そもそもカーポートとはどのような物なのか、また設置のメリットについてご紹介していきます。
新築一戸建てにおすすめの「カーポート」とは
カーポートとは、屋根と柱だけでできている簡易的な車庫のことです。
壁で覆われているガレージと区別して使われています。
車を停めたときに、両サイドや車の後ろに壁がないので、人の乗り降りや荷物の取り出しがしやすいのが特徴です。
カーポートの種類はさまざまで、構造がシンプルなものから、住宅とデザインの調和が測れるものまであります。
柱の位置や屋根のデザイン、屋根の色などたくさんの種類から選択可能です。
構造体には軽くて丈夫でさびにくいアルミや、低価格で丈夫なスチールが使われていることが多いです。
ただしスチールはさびやすいので、さび対策は欠かせません。
屋根材はポリカーボネート、アルミ、スチール、アクリル、塩化ビニールなどがあります。
もっとも多いのがポリカーボネートと呼ばれるプラスチックの板です。
屋根の下はコンクリートがおすすめです。
水はけがよく、雑草が生えてこないので掃除がしやすくなります。
新築一戸建てに「カーポート」があるメリットとは
新築一戸建てにカーポートがあれば、天候に左右されずに車を使えるメリットがあります。
雨や雪の日も、車のうえに屋根があれば、乗り降りのときに濡れにくいのが特徴です。
また太陽がさんさんと照り付ける日でも、直射日光をさえぎってくれるので、車内が高熱になりにくいメリットもあります。
屋根がない状態との温度差は一目瞭然です。
直射日光が当たらない分、車内の温度上昇も抑えられエアコンの効きも良くなります。
雪の降るエリアでは、車に直接雪が積もらないので、雪かきの労力も軽減できるでしょう。
車を雨風や直射日光から防いでくれるので、車を長持ちさせられるのも魅力です。
紫外線は車の塗装や樹脂部分、ゴム部分を劣化させます。
また鳥の糞や花粉、水垢などは汚れの原因です。
このような外的な要因は、カーポートがあればできるだけ付着しないようにできます。
少しでもきれいな状態にしておくことで、車を売却するときに有利になるでしょう。
まとめ
新築一戸建てに駐車場を設置するのであれば、一緒にカーポートの設置も検討しましょう。
カーポートは天候から車を守ってくれる、大切なアイテムです。
屋根があるだけで、乗り降りの負担も軽減できます。
これから新築一戸建ての購入を検討している方で車に乗る方は、ぜひカーポートの設置をご検討ください。
草加市の不動産売却・買取のご相談は、私たちLINE不動産にお任せください。
気になる物件や、エリアについての情報など、なんでもお問い合わせ下さい。